つぶやきとプログラミング

アメトーーク好きなWebエンジニア芸人

5月に読んだり見たりして面白かったやつまとめ

「世話焼きキツネの仙狐さん」

PrimeVideoに8話まであったので一気見。
暇人速報をサーフィンしてたときに見かけたスレで「なにこれいいじゃん!」がきっかけ
himasoku.com

仙狐さんの「うやん」「うゅん」という返答がグッド
世話焼きキャラは他作品にもいるけど、
白みたいな「世話される」キャラもあり
(世話焼きキャラはここ最近の作品のトレンド??若干、食傷気味)

仙狐さんと白で二度癒される作品
個人的に1話冒頭で主人公がコード中に「// kaeritai」のコメントを残して退勤しているのがツボ
// hayaku tuduki mitai

桜井政博のゲームについて思うこと

桜井政博のゲームについて思うこと
桜井政博のゲームについて思うこと

桜井政博さんはスマブラのプロデューサーさま。
スマブラ制作の過程、ゲームへの考え方、ゲームと関連イベントの舞台裏
などなどの秘話がつまりに詰まっているし、数年分がまとめてあるので最&高!

ゲームづくりに対する熱心・ガッツを学べました。
ゲームはプレイするのに体力が必要なのはもちろんだけど、
最近では買ったはいいがパッケージを開けるのがだるくて、開封に気力がいるという有様でみっともない。。。

桜井さんはどれだけ多忙であってもゲームをすることをやめない。
なぜならゲームを作ることが仕事だから、ではなく、「ゲームが好きだから」の一言。

好きを仕事にするっていうのはまさにこういうことなんだと再認識。
四六時中、片時も頭からゲームのことを外さない。
これがプロ。一流。

四ノ宮△
四ノ宮△

her/世界で一つの彼女

www.amazon.co.jp

松尾豊さんの「人工知能は人間を超えるか」で紹介されていたのでみてみました。

離婚をきっかけに感情を失った男性が主人公で、人工知能OSに恋する物語。

松尾さんの本の紹介文にもあるが、衝撃的なのが、人工知能の彼女が浮気をしていた事実が発覚するシーン。
8000人以上と同時に会話し、600人以上と恋人関係にあるというのです’。

タイトルにある「世界で一つの彼女」の意味が突き刺さるシーンでした。
人間と人工知能の恋愛は成就せず、肉体を持つことで世界で一つの存在でないと真剣に交際できないのかを考えさせられました。

journal.jp.fujitsu.com


人工知能の浮気が発覚したときに、「他の人と交際するたびにあなたのことをより深く愛せられるの」という発言がされました。
果たしてこれが真意なのか、はたまた人間的な嘘なのかが判別しづらかったです。

ただ予測なのだが、おそらく人間的な嘘であると思います。
人工知能が最後に「行かなきゃ」と言ったときには、人知を超えた領域に達しかけていて、シンギュラリティはすぐそこまできていると思いました。

この作品は人工知能の「人間未満」->「人間並み」->「人間を超える」の進化を恋愛を通して描いていています。

人類が隷属するぞぉおお!!

PrimeVideoにあります。

シンギュラリティ(技術的特異点)とは、人工知能が発達し、人間の知性を超えることによって、人間の生活に大きな変化が起こるという概念を指します。 シンギュラリティという概念は、人工知能の権威であるレイ・カーツワイル博士により提唱された「未来予測の概念」でもあります。
シンギュラリティ(技術的特異点)とは?2045年問題と人類にもたらす可能性や影響をご紹介 | BizHint(ビズヒント)- 事業の課題にヒントを届けるビジネスメディア

マッスルグリル

www.youtube.com

その名の通り「燦然と輝く」肉体の持ち主
シャイニー薊さんが仲間たちと料理を作ったり・食べたりするチャンネル

トップフィジーカーなので料理の栄養価がきちんと考えられているので、
一人暮らしのメニューに心強い!

ギャグをバンバン言ってて面白いしマッチョ!
とにかくムッキムキでかっこいい!
飲食店経験もあり料理がおいしそうでマッスル!