つぶやきとプログラミング

アメトーーク好きなWebエンジニア芸人

これまでにプレイしてきたFPSゲームの思い出。その1:CSO・BF1943・BFBC2・BF3

10歳から20歳くらいまでの10年間プレイヤーなので、おそらく総プレイ時間は一万時間を超えている。
10年間の間で、真面目にプレイしたもの・適当にプレイしたものの敷居をなくしたら、だいたい10個くらいやってきた。
そんなFPSプレイヤーが、ふと「FPSライフよかったなあ」と思ったので、プレイしてきた各ゲームへの思い出を2回か3回のブログに分割してちんたら書いていこうと思う。

CSO カウンターストライクオンライン 10歳 〜 12歳

CSO
CSO
小学校4年生の時に始めた最初of最初のFPSゲーム
無料オンラインゲームで主にゾンビモードをプレイしていた。
本当に最初期からプレイしていたので、ゾンビ2、ゾンビ3などの誕生期も経験している。
小学生だったので一切課金せずにプレイしていた。そのため、極稀に配布されるゲーム内ガチャの「暗号箱解読機」を使うときがなによりも楽しかった。
「当たれ!!デュアルインフィニティ!!!」

「ゾンビと戯れる」動画をYoutubeで視聴して、DEを持って戦場を華麗に立ち回る姿に憧れていた。
彼のプレイヤースキルはすごいので、ぜひ視聴してほしい。今後ゾンビに追いかけられたときの対処法の参考になると思う。
www.youtube.com

他にも「猫丸」さんのMG3を使った動画とかもよくみてたなー(*´∇`*)

ナタフェイク、ライトゾンビによるバニホ、ダッキングによる移動などを行うためにキー操作練習を頑張っていた。
「46」とか、「こん」「ども」とか使ってたのが懐かしい。
当時は小学生の分際で「厨房乙」と書き込んでいた。。。

やっぱ一番好きな武器はAK47

BattleField 1943 11歳〜13歳

BattleField 1943
BattleField 1943
f:id:crittoo96:20190806190016j:plain
BF1943

中学の時に友人とスカイプを繋げてやっていた。
ライフルマン・戦闘機を主に使っていて、このときくらいから腕前が覚醒、スコアトップ常連になってきた。
グレネードランチャー、グレネード、ライフル銃を巧みに使って戦場を我が物にしていた。
ゲームの特性として戦闘機が強く、制空権を取れば確実に勝てる仕組みのゲーム。

第二次世界大戦を舞台としていて、日本軍とアメリカ軍に振り分けられた10vs10で戦う。
零戦(日本軍戦闘機)>>>トムキャット(アメリカ軍戦闘機)の性能だったので、日本軍にエースパイロットが一人いたら絶望した。
自分がアメリカ軍だった時に日本軍基地までジープで走って、戦闘機を鹵獲するのはあるあるな戦法だった。
他に、ジープの先端にC4爆薬を設置して戦車まで突撃、ジープが戦車に接触する直前に下車、C4を起動して戦車を破壊するジープKAMIKAZE。
味方の戦闘機の上に乗ってアラジンごっこ

前回がCSOだったので、自由度の高いBFに初めて触れて「おぉ!!」となった。
好きな武器はグレネードランチャー

BattleField Bad Company 2 12歳 〜 13歳

BattleField Bad Company 2
BattleField Bad Company 2
f:id:crittoo96:20190806191234j:plain
bfbc2
僕の中での元祖砂ゲーであり、キングオブ砂ゲー。
ハードコアモードの場合、HPがノーマルモードの8割になるので、胴体のどこに当てても死ぬ。
また、さらに悪い仕様なのが、弾丸の大きさによっては掠めただけで(当たっていないのに)死ぬ。

なので、超ハイセンシでスナイパーライフルを扱うのがもっとも強力。

スナイパーライフルを使えば、ほとんど打ち負けることはなかった。
凸砂が全距離最強の兵種だった。

偵察兵のスキルの空撃を使って、遠くの遮蔽物を空撃。あぶり出した敵兵を砂で狙い撃つ。
やっべ近距離だ、でもスコープ展開が早いので、覗いてドンッ。
中距離??笑笑。アサルトライフル兵は餌食だった。

さらに、ヘリコプターが強い。。。強すぎる。
Apache戦闘機ですり鉢飛行ができれば、敵陣地を蹂躙できた。

エースプレイヤーなら1人で戦況を大きく変えることができるため、プレイヤースキル次第ではたまらなく爽快なゲーム。

好きな武器はSV98。

BattleField3 13歳〜14歳

BattleField 3
BattleField 3
BattleField3
BattleField3

中学校から帰宅するやいなや夜までずっとやっていたゲーム。
友人と二人でクランを作ってスカイプをつなぎながら夜まで。
ポテチとコーラのセットを用意してからが本番だった。

中1(2012年)にクランを立ち上げていて、クラン説明文に大変に厨二的で痛ましい文章を書いていた。
恥を忍んでここに掲載。

f:id:crittoo96:20190806192115p:plain
BF3クラン名CPU、説明文

機械類すべての中枢を担う「CPU」。
ゲーム内では「None player Character」の名前として扱われることが多々あるものの、それなしにして、ゲームは存在なし得ない。
 他を凌ぐ存在は揺らぎをみせず、なおも輝きを拡充させると共に放ち続け、我々に恩恵をもたらしている。
この名誉の旗印を掲げ、戦場に挑むということは、これすなわち、「ゲームの枢軸」を支配するということ。
真の「CONQUEROR」への道はここにある。

きっつ。
ただ、こういう文章ってあの時しか書けないと思うので貴重な思い出。

BF3 statsにスコアがあったので掲載。

BF3 score
BF3 score
58816(kill数) / 383.29 (プレイ時間) = 153.45 (一時間あたりのkill数)
153. 45 / 60 = 2.557(一分あたりのkill数)
キラーマシーンやんけ。。。

アカウントはこれがメインだったけど、あと2つくらいLv.50以上を生成していたので、1000時間以上はやってたと思う。

他に思い出といえば、やっぱりEast201さんかな。
超次元げぇむネプチューヌのキャラをアカウントのアイコンにしている日本人プレイヤーで、No.1 日本人プレイヤーだった。
一度、DMで会話したときは超テンションが上がった思い出がある。まだFPSしているのでしょうか。。。

好きな武器は.44マグナム。
突撃最高なゲームだった。


次回はPCゲーム編。高校生になってからPCでプレイしていました。AVA、CSGOOverWatchなどについて書きます。