つぶやきとプログラミング

アメトーーク好きなWebエンジニア芸人

童貞のみが働く「童貞バー」は成功するのか

バーテンダー、全員が童貞。

メイド喫茶・ホストクラブ・キャバクラ、古くからある客接待バーに加えて、最近では猫カフェ・マッチョカフェ・執事喫茶・コラボカフェなど数多のテーマカフェ(バー)が続々と生まれている。

ただ、マッチョとか執事とかメイドとかの非日常(幻想)を求めるのはやめにしよう。

もっと我々の根源にあるだろう。
原点にして最大のテーマが。

スタッフ集め

さて実現に向けて考えると、まずはじめがスタッフ集めだ。
若く活きのいい童貞は何人いるのだろうか。

バーなのでお酒を飲むことを前提として、スタッフの年齢は20歳以上が絶対条件。
やはり活きの良さを求めたいので、上限は25歳までとする。

そうした場合、バー発祥の地である横浜で開催することを考慮して1994年から1998年の神奈川生まれの童貞が対象になる。

出生数
1994 83,868
1995 80,692
1996 82,092
1997 81,699
1998 83,104

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/cz6/cnt/f6872/documents/shussyo1500h29.xls

神奈川県が発行する出生数からデータを取得。
すべての出生数を合計すると 411,455 である。単純に2で割って 205,727。

東京大とスウェーデンカロリンスカ研究所のチームが18~39歳の日本人の25%に異性間の性交渉経験がないとする研究結果を4月に発表している。
18歳から39歳での検証なので、今回のケースは20歳から25歳を対象にしているため年齢の範囲が合致しないのでスルー。
性交渉、経験なしが25% 日本の18~39歳男女 :日本経済新聞

相模ゴム工業会社の調べによると20代男性の40.6%が性交渉経験がないとされている。
年齢幅が今回の条件と近いのでこちらを採用し、205,727の40.6%で導き出す。
ニッポンのセックス|初体験、経験人数etc

神奈川に所在する20歳から25歳までの童貞は83,730人であると仮定する。

開業資金・コスト算出

バーの開業にかかるお金は賃貸・保証金・改装・ドリンクの準備など諸々を合わせて平均で600万らしいのでそのまま利用。
www.fc-mado.com

横浜のバーテンダーのアルバイトの時給を1000円。店長の月給を25万。
仮に店長1人、アルバイト1人の2人体制(アルバイトは日によって変わる)で週5日の18時から24時まで常態経営する方針としたら、合計して人件費は月々37万が必要。

その他、ガス代・電気代・水道代などがある。

ターゲティング・ブランディング

メイド喫茶・キャバクラが男性向けなように。
ホストクラブが女性向けなように。

童貞バーの客層は女性向けとする。
男にとっては店員が童貞であろうがなかろうがどうでもいいからだ。
しかし、あんまりに断定しすぎるのもよくないので、この独断はここまでとする。

女性が求める童貞像は、パッと見はイケてるのに童貞なのか、見るからに童貞なのかのどちらなのかを明らかにしたい。
私は女性ではないので勝手な偏見だが、たぶん女性が求める童貞像というのは「女性慣れしてない姿がかわいい男性」である。
かわいいからこそ女性慣れしていない姿が許容されるのであって、見るから系だったら「だろうなハハw」で片されることだろう。

かわいいの要素を満たすためには外見がそれなりに整っていることが大切だ。
"それなり"はどういった条件であろうか。
10月くらいに話題になった普通の男の条件などから考える。

・年収500万円以上
・大卒
・身長170cm以上
・正社員
・長男以外
・清潔感がある
・常識やマナーがしっかりしている
結婚相手の条件。「普通の男」は実在するのか|「マイナビウーマン」

普通に清潔な服を来て、身だしなみを整えて、教養を身につければ童貞がそうでないかは問題外の素敵な男性が出来上がります。
童貞好き女子代表の私が語る!童貞が好きな理由と魅力 | comingout.tokyo

大卒
私よりも背が高い(できれば170cm以上)
見た目が普通以上
20代で年収600~700万円以上
https://goripachi.com/are-you-a-forth-of-thousand/


一番下の項目がサイト内で既に確率を出してくれているのでそれを使う。
年収の条件を抜きにすると"それなり"を満たす男の割合は7.5%である

83,730 x 0.075 = 6,280人

ぐっと減った。見込み童貞が6,280人しかいない。。。

童貞バーを開業する上での課題は、経費やマーケティングよりも人材確保であることがはっきりした。

もし人材確保がうまくいったとして、さあ開業となったとしても別の課題が残っている。

童貞を求めるとき、童貞もまたこちらを求めているのだ。

スタッフが「卒業」してしまった場合は店のコンセプトに反するため、お店も卒業してもらわなければならない。
これでは教育コストがバカにならないし、スタッフの定着率も悪い。

とつらつら考えていたときに、これまで見落としていた更なる大問題に気づく。

"卒業"したかどうかなんてどうやってわかるんだ?
はじめに雇い入れるときにも同じことが指摘できる。

スタッフが本当に童貞かの判別つかない問題

スタッフを雇い入れるときに、確実にその人が童貞であるかどうかがわからないのだ。

童貞であるには「人生において性交渉をしたことがない」ということを証明せねばならない。
つまり性交渉が存在しない事実の証明や証拠を指す必要があり、これは消極的事実の証明に該当する。
悪魔の証明だ。

童貞であることを証明するにはどうすればよいか。

卒業したときに身体的な変化があったら明らかだ。でもそんなものはない。
男の自信がついてカッコよくなる?ふざけるな。

おそらく、生まれた瞬間から現在までを観測しつづける以外に手はないのではないか。

人は誰しも童貞で産まれてくるのに
童貞であることは証明できないのって哲学的じゃない?

by 友人

ヤリチンの証明なら関係を持った相手に問いただせば証明できる。
だが童貞はそうはいかない。

童貞かの判別はできない
童貞かの判別はできない

童貞であることを証明できないならば、店のコンセプトは崩壊する。

ダメだ、成り立たない。。。
成功以前の問題に直面したのであった。

開き直ってみる

採用面接時に応募者が口頭で「我、童貞也」と宣言すれば採用でいいんじゃないかと思い始めてきた。

しかし、まかり間違って童貞の皮を被った似非が混入してしまい、そいつがヤりたい放題した場合、店側は偽のサービスを提供してしまったこととなる。

真の者は、非人道的なニセモノに排斥され、店側もその害を被る。まさに「悪貨は良貨を駆逐する」のである。グレシャムは150年前に童貞の気持ちを代弁していたのだ。

メイドカフェだってメイド資格を保有しているわけではないし、執事喫茶だって同様だろう。
提供するサービスの質にこだわるのをやめて、童貞チックなトークスクリプトを用意すれば童貞風バーなら開店できそうだ。
これなら入店審査も定着率も考えなくていいじゃないか。
おお、解決解決!......

同志よ、この難問を解決してくれ

私の足りぬオツムでは童貞バーを開くといいながら、童貞かどうかは問わぬという本末転倒な結論に至った。

夢の実現へ向けて思考を進めたが、およそ3分も経たぬうちに、50m巨人の力をもってしても突破できそうもない巨大な壁が待ち受けていた。

その壁とは童貞の判定方法である。

童貞バーの開店は、童貞の判定は可能かと同義であろう。
同志よ、フェルマーの最終定理と並ぶこの難問を解決してくれ。